<< 積雪 | main | 新カテゴリー! >>

トマムにて


3シーズン続いた、トマムでのトレーニングプログラムが全て終了しました。
このプログラムは・・・

このプログラムは日本で働いているインストラクターさん達が、海外からのお客さんの対応ができるよう英語でレッスンを行えるようにするのが目的。ただ海外からのお客さんの対応というのは、単にスキーやスノーボードを英語で指導できればいいわけではなく、ゲストサービスや、レッスンの組み立ても行いお客さんの満足度を確保しなければなりません。

各インストラクターさん達が知識や実力を身につけたら、それを形に残すと言う意味も込めトマムのスタッフの方達はカナダに1シーズン行ったりもしています。やはり実際に海外に出て、いろいろなものを直接見て感じてくることもとても大切だと思います。

そして次に大切になってくるのは、(本日スクールの関係者とミーティングも行いましたが)経験や資格を得て帰ってきたインストラクター達がインストラクターとして生活していける環境作りだと思います。雇用条件や給料体制。常勤や非常勤のシステム。口で話すのは簡単ですが、実際にどこまで変えられ、どこまでお客様を増やせ、どこまで各インストラクターの仕事と収入を増やせるか。日本各地のスキー場での課題な気がします。

TIKI PROJECTS LTD』は、当然ですがニュージーランドでの仕事がメインです。でも最近はニュージーランドでの経験やニュージーランドという場所を生かし、国際的なインストラクターの育成を含めたユキ関係の部門をもう少し増やして行くことも考え中。まずは、このブログを使って指導法やインストラクターの給料システムなどなど、指導者や経営者それぞれの現状も伝えていこうと思います。

まずは、今年初めてトマムにてトレーニングを受講してくれたインストラクターの方達を中心に、『SBINZ』最初の指導員資格『Level One』取得のお手伝いさせていただきます。興味のある方は、こんなプランを用意しましたよ〜。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this blog
twitter